« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月22日 (月)

シギ・チドリが来ています!

5月20日、声問海岸のシギ・チドリの調査をしました。

5月20日、声問海岸(声問岬) 14:00~ 風速ゼロ、気温17℃

メダイチドリ 6羽+、ハマシギ 7羽+、トウネン 28羽+、キアシシギ 18羽+、

ショータ君情報(5月19日)

キョウジョシギ、アカエリヒレアシシギ、トウネン、チュウシャクシギ

↓(1) (可愛いトーネン、見つけると嬉しい トーネン)

030650

↓(2)(メダイチドリ、トウネンと一緒にいた)

650

↓(3)(キアシシギ。いよいよ、シギ・チドリの季節到来)

036650

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

外来種除去リレー

利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会が毎年行っている「外来種除去リレー」に参加。

5月20日、稚内地区では「こうほねの家」(浜勇知園地)で行われました。今年は、一番多いセイヨウタンポポを除去することにしました。花は咲いていますが まだ綿毛になっていないので有効的な時期かなと思います。

↓(1)(あちこち咲いているセイヨウタンポポ)

005_580

↓(2)(あちこち採る人)

003_580

↓(3)(約2時間。採った人と採られたセイヨウタンポポ)

014_580

↓(4)(リレーなので次の走者へ(あれ、どこだっけ?礼文かな?))

010_540

| | コメント (0)

ネイチャーラブ最北「春の植樹」

<自然愛好グループ>「ネイチャー・ラブ最北」(現、会員37人)は、今年いっぱいの活動を最後に、発足以来30年の歴史を閉じることに 今年の総会で決まりました。来年の3月(予定)に閉会式をやります。今年の行事は、どれも最後の行事になります。森は、元々市の土地ですので市の地方創生課にお返しします。

5月17日、ネイチャーラブの森での「春の植樹」。宗谷総合振興局からも植樹の指導に来ていただきました。

↓(1)(この日のお仕事指令)(13人参加)

018_580

↓(2)(フラワーロードにダリアの球根植え)

026_580

↓(3)(森の中にあるタラノキ、蕗、ギョウジャニンニクを採る)

027_580

↓(4)(こんなにもご馳走。シュフはシェフだ。とっても美味しかったです)

032580

↓(5)(タラの芽のてんぷら。やっと食べることが出来る大きさになり嬉しい)

033580

↓(6)(ギョウジャニンニク入りラーメン。大評判でした)

036580

↓(7)(30年間、こんなことをやってきました。感慨深いものがあります)

035580

| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »