« 最近読んだ本 | トップページ | 久しぶりのモイマ山 »

2017年2月23日 (木)

「エゾユキウサギ跳ねる」富士元寿彦著(北海道新聞社)

すごい本が出ました!あ、発売日は2月24日ですが。

サロベツで、エゾユキウサギ観察歴50年の富士元寿彦氏がユキウサギのすべてがわかる本を出しました。習性をつぶさに観察、貴重な出産の様子、世界初の「エゾユキウサギの鳴き声」を収録したお話とか とにかく 凄い本です。

ウサギの跳ね方で、翌日の天気も、かなりの高い確率で当たるとか 学者顔負けの観察。TVに出演した?もふもふモフエさんとか、「大学出」のウサギとか、「惚けウサギ」とか登場します。必見です!

北海道新聞社 (1500円+税)

北海道在住の方は、お近くの書店、あるいは各地域の北海道新聞販売店にお尋ねください。

道外の方は「北海道新聞社の本」↓でも、注文できますよ。

http://shop.hokkaido-np.co.jp/book/

 

↓(サロベツ発)

http://sarobetsu.exblog.jp/23653235/

580

|

« 最近読んだ本 | トップページ | 久しぶりのモイマ山 »

コメント

うふっ、サイン入りの本欲しいなあ。よろしくお願いします。
プレゼント分と2冊おねがいします。

投稿: ちるまま | 2017年2月25日 (土) 08時38分

ちるままさん、OKですよ!
著者にお伝えしておきました。
毎度、ありがとうございます(^^)

投稿: 花柄 | 2017年2月25日 (土) 10時10分

私は、ワシが二羽で向き合って、物凄い形相をしている、あの写真集が欲しいです。
著作リストを見ても出てこないので、絶版なんでしょうね。

投稿: 小坊主 | 2017年3月 2日 (木) 20時01分

どの本かなぁ。
「原野の鷲鷹」の中にあったかなぁ。
調べてみますね。

投稿: 花柄 | 2017年3月 3日 (金) 09時47分

見つけたら、教えて下さい。
ワシが空中で二羽、目の玉飛び出しそうなほどに睨み合い、足は、掴み合いの寸前、鬼気迫る一枚です。

投稿: 小坊主 | 2017年3月 7日 (火) 11時52分

私の記憶違いで、冨士元さんではなく、泊和幸さんだったような気が、してきました。

投稿: 小坊主 | 2017年3月 7日 (火) 19時34分

そうかぁ。
残念ですぅ。

ま、同じような場所で一緒に撮っていたりしたから 勘違いしたりしますよね。

投稿: 花柄 | 2017年3月 8日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだ本 | トップページ | 久しぶりのモイマ山 »