« 久しぶりのフィールド! | トップページ | BSプレミアム「今年も年末はもふもふスペシャル」 »

2016年10月 3日 (月)

私の登山記録(利尻山)

花柄、引きこもっている間に「私って利尻山に何度登っているんだろう」。あやふやなので 今回はしっかり「フィールドノート」(35冊)を調べてみました。

私の登山は、1989年から始まりました。利尻山の沓形コースは、難所が3か所ぐらいあり とてもスリリングなコースで大好きでした。何度も登っているうちに、難所は、本当に大難所となり、とても登れることができなくなってきました。そのコースの8合目あたりに当たる「三眺山」をひとつのピークとして目指したこともあります。難所は、その上にあります。

本当は、利尻山だけでもよかったのですが、道内の山、道外の山も誘われるままに登ったこともあります。でも、いつも「やっぱり利尻山がいいなぁ」と思って下山する私がいました。利尻山の最後の挑戦となったのは、、2014年、ちるままさんと登った「利尻三眺山」花柄 70歳でした。

利尻山頂上まで!(16回)1990年から2011年まで

利尻山途中まで!(14回)(雨とかで引き返す)

利尻 山のトイレデー(清掃登山)(8回参加) 2003年~2010年

利尻だけで 計 30回。

道内の山 38回 (羊蹄山、羅臼岳、アポイ岳、夕張岳、旭岳、南暑寒岳ほか)

道外の山 7回 (開聞岳、宮之浦岳縦走、阿蘇高岳、至仏山、富士山ほか)

その他、稚内の山 何度も(育みの里などなど。。。)

(01)↓(ろうそく岩、登頂しないと撮れない(2003))

01_722003

(02)↓(清掃登山参加、ゴミを拾う テラサワさん(2003))

02_722003

(03)↓(清掃登山風景、晴れていると嬉しいものです (2005))

032_72

(04)↓(頂上まであと少し、花柄です(2007))

047002007

(05)↓(清掃登山、薄暗くなって下山、こんなにもゴミが!(2009))

05_6502009

(06)↓(鴛泊登山道普請後初 子クジラと (2011))

065802011

(07)↓(さすが、花の百名山、とても綺麗な花たちに出会えました(2011))

0621_6802011

08)↓(利尻固有種のリシリオウギ。大きなカメラを持って登った甲斐がありました(2011))

063_6802011

(09)↓(結局、これが最後のろうそく岩 もう会えないだろうね(2011))

06515802011

|

« 久しぶりのフィールド! | トップページ | BSプレミアム「今年も年末はもふもふスペシャル」 »

コメント

利尻山、実は、登ろうかと思ったんですよ。
ですが、山の装備を持って行かなかったので、旭山動物園になってしまったのでした。旭山にも、行ってみたかったので。。

投稿: 小坊主 | 2016年10月 4日 (火) 17時58分

利尻山、ぜひ!挑戦してみてください!
60代なら、まだ大丈夫です!?

投稿: 花柄 | 2016年10月 5日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのフィールド! | トップページ | BSプレミアム「今年も年末はもふもふスペシャル」 »