« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月24日 (日)

「オバパワー倶楽部観察会」

人気の?「オバパワー倶楽部」観察会があります。

早春の「サロベツ湿原センター」の木道で、ミクロの春を探してみませんか?

1_2
2_2

| | コメント (2)

2016年4月17日 (日)

金婚の旅

花柄家、いつのまにか結婚してから五十年の節目「金婚」であることに気づきました。それで、今年の正月に 記念の旅行を何処にしようか、検討しました。

花柄は、海外を希望しました。肝心のおとーさん「おれ、海外はいやだ」と、一言。

それで 費用を出してくれると言う孝行息子と孝行娘に「此処がいいんじゃない?」と決められてしまいました。

侮っていました!いい島です。見残したところもあるのですが、おとーさんレンタカーで2日半廻ってくれました。とても、いい金婚の記念旅行になりました。

(01)↓(島が見えて来ました!海外って花柄は国外のこと言ったんだけどね。この島影は何処だと思います?)

01_580

(02)↓(着いたら、こんな人がお迎えしてくれました!そうです、佐渡島でした!)

02580

(03)↓(桜が満開でした!雪渓と桜、花柄夫婦 大喜びです!)

032650

(04)↓(樹齢300年以上と言う桜。見るたび撮る!やぁ、まさか桜の季節だったなんて!)

0520160412_580

(05)↓(二ツ亀と言うらしいです。島の周りは奇岩だらけ)

06_650

(06)↓(ハマダイコン初めて見ました。可愛い花ですね)

073650

(07)↓(佐渡金山跡です。国内最大の金銀山は、徳川幕府を支えたとか)

082_650

(08)↓(世界遺産(文化遺産)に暫定リストに記載されているそうです。登録なるでしょうか?)

092_650

(09)↓(トキの森にも行って来ました。トキ、ヒナが誕生してました)

102580

(10)↓(かつては、北前船で繁栄した集落。宿根木の古民家は国の重要伝統的建造物群に選定されています)

11_640

(11)↓(三角家で、初めて二人で写真を撮りました。近くにいた人が撮ってくれました。吉永小百合がポスターを撮ったことから人気上昇したらしいです)

123660

(12)↓(妙宣寺の五重塔。これで終わりです。あとは、掲示板に貼りますね)

13640

| | コメント (2)

2016年4月 4日 (月)

「ワシの渡りの観察会」終る

昨年の10月末に、繁殖地から渡って来たオオワシ・オジロワシ。北海道各地で越冬していました。稚内市民の皆さんも、海岸やら原野やらで越冬個体を目撃し、撮られたことと思います。

春、3月ともなると繁殖地であるサハリン方面を目指して また渡って行きます。それは、こんなにも日本で越冬していたのか?と思われるぐらい毎日毎日、条件さえよければ延々と渡って行ってます。越冬個体の大半は この宗谷岬から渡って行くことも研究者さんたちによって解明されています。

4月3日の観察会報告です。

↓(1)(この日は、早朝は雨、かなりの強風、こんな日は低く飛ぶのでこの駐車場からも観られる。林蔵さんも見送る)

011650

↓(2)(参加者は8名。ここからは10羽~15羽+飛んで行くのを見送る)

02_650

↓(3)(このあと、高台に観察場所を移す。強風の中上昇気流を捉えようとするワシを観る)

03_650

↓(4)(おっと、こんな近くも飛んでくれる。オオワシの若い個体が多い。渡りたい、渡りたいと言ってましたよ)

04_650

↓(5)(10数羽のグループが誘うように飛ぶ、そして海に出る)

052_650

↓(6)(ここからは、30羽から40羽+飛び立った。サハリンが見えない!戻ってくる個体も観られる。2度美味しい)

(観察会を終えて帰る途中、宗谷岬を目指して飛んで行く 小集結グループも観られた。  この見送り隊に参加せずしてワシを語るなと、豪語。ホッホッホ!)

(ちなみに下見の前日はもっと勇壮な光景が観られた。ごめんね)

061_650

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »