« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月18日 (金)

「ワシの渡りの観察会」のご案内

4月3日(日) 集合時間 午前9時 

宗谷岬の碑 間宮林蔵像の前の駐車場に集合してください!連絡は要りません。花柄らしき人を見かけたら声をかけてください。

もし、車の走行困難なような天気でしたら「中止」します。無理して宗谷岬に向うようなことしないでくださいね。たまに、そんな天気のときもあるのです。案内係りの花柄も行けませんし。

今時期は、どんどんサハリン方向を目指してワシが渡って行ってます。今年も、心配になって来ました。

昨年は、日程の設定も一週間遅くて、ワシの観察 失敗しました。でも こんなチャンスに恵まれました!(↓)

http://kujira.tea-nifty.com/hanagara/2015/04/post-a209.html

| | コメント (2)

ワシの渡りが凄い!

3月17日、すべての雑用を無視して「宗谷岬」のワシの渡りの様子を観に行った。気温が5℃ぐらいなので気持ちがいい。だが、風は弱い。ワシたちは どうなんだろう。この季節はいつもワクワク。やぁ、行ってよかったぁ!これだから、バードウオッチャーはやめられない!)

↓(1)(先ずは、宗谷岬側からトドを!珊内側と合わせて160頭+ 凄い!あちこちから泳いで来たのだろうか?渡って行く前は 毎年トドも 弁天島に 一時的に増える)

1160_650

↓(2)(宗谷丘陵の中にある「丸山」ここには、渡って来たミヤマガラスがいっぱい!ユキホオジロも、いることもあるので 必ずあいさつに行く)

2_650

↓(3)(岬を廻ってから東浦側に行く。あちこち待機?しているらしきワシに出会う。この丘陵の上にも点々とワシが座っている)

31_650

↓(4)(豊岩を過ぎて坂道から この景色にもあいさつ。ずいぶん雪が消えた)

42650

↓(5)(モイマ山のあたりから見ると、峰岡橋の上を20羽ぐらいのワシが群れている!あっと言う間に海に出た!)

53650

↓(6)(お!振り返れば 周氷河地形パーキングの上を凄い群れが!11:53分)

61153650

↓(7)(オオワシ、オジロワシ(混)全部で70羽以上はいたと思う。このグループも宗谷岬側に向って飛んで行った。宗谷岬だけが雲っていて視界が悪い。だが、とにかく渡りたい!ワシたちに出会った)

770650

↓(8)(増幌川沿えにも行って見た。渡って行く前も雪解けの川から餌採りしているワシが一時的に集まっている。昨日は10羽ぐらいだった。増幌川は、いつもは凍らない川なのだが積雪が多い年は塞がってしまう。昨日は、このぐらい明いていた)

9640

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

初認に燃える!

花柄、今年はヤル気です!もう、どんどん小さな鳥が渡って来る季節です。オオワシ、オジロワシばかりだった最北の空も渡って行ってしまうと急に寂しくなります!だが、この入れ替わる季節こそバードウオッチャーとしては腕の見せどころ(なんちゃって)。

ケアシノスリ、ヤツガシラは、サロベツ海岸線に多い。宗谷側、サロベツ側と 探し回る花柄。見かけたら声をかけてください!もうゴングは鳴らされています!

↓(1)(ユキホオジロ)(3月27日撮影)(古い写真ばかりだ。反省!)

01102327680

↓(2)(ベニヒワ)(3月27日撮影)

03330700

↓(3)(ミヤマガラス((3月20日撮影)

041326680

↓(4)(コクマルガラス)(3月26日撮影)

051327700

↓(5)(ヤツガシラ)(3月20日撮影)

06_990320_15_650

| | コメント (4)

ワシの渡りの季節

3月10日、雪解けがどんどん進んで来たので 増幌川沿えのワシの様子を見に行って来ました。まさかと思っていましたが、いました、いました!オオワシ、オジロワシ混、トータル60羽+いました!

渡りの前に、雪解けで 少しだけ明いた川で餌採りしているところは何度か見たことがあるのですが 凄いです!もう、鮭のホッチャレも,、もういないと思うのですが 何を捕食しているのでしょうか?ウグイ(アカハラ)でしょうか?

↓(1)(渡って来たばかりの11月ごろと同じ木にいっぱい止まっています)

0132_650

↓(2)(川沿えの木には、あちこち止まって虎視眈々と(鷲耽々と))

027_650

↓(3)(ここにも。秋と同じです)

03_650

↓(4)(11日も行って見ました。なんと誘い合うように舞い上がっていました)

041_650

↓(5)(舞い上がりながら、10羽+宗谷方面に向って飛んで行きました。渡って来た秋と逆方向です。残ったのは20羽ほど)

05_650

↓(6)(またまた昨日(12日)行って来ました。10羽+しかいませんでした。また、サロベツ方面とかで越冬していたワシたちも 立ち寄るのかも知れません。川がすっかり明いてしまうと餌採り困難のような気がします。ところどころ雪とか氷がある状態がいいような気がします。今、しばらく観察してみようと思います。まだまだ、ワシたちから目が離せません)

062_650

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »